気ままな handmade life

nicoako.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ピアス

家にあったコットンパールとピーズ、前にネックレスで使ったTピン、丸かんで作ってみました。
a0316645_09223911.jpg
片方だけ…。

10年くらいピアスしてなかったら穴がふさがっちゃって、、

左耳は、たぶん3/4くらいはあいていて、無理矢理押入れました、、(痛かったぁ…)

右耳は、1/3くらいしかあいてなくて、無理矢理は、無理でした、、(笑)

なのでとりあえず、片方だけ作ってみました^ ^

こちらはキット ♪ 
a0316645_09232547.jpg





ご訪問ありがとうございます❕

↑応援ぽちっと押して
頂けたらうれしいです^ ^
[PR]
by nicoako2525 | 2016-02-29 09:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ヒアシンスとお雛様

先日頂いたヒアシンス、もう咲きました!
一週間くらい、ずっと暖かいリビングに置いていたので、すくすくとあっという間でした ^ ^

ヒアシンス、こんなまじかで、こんなにじっと見ることは今までなかったから、なんかとっても新鮮 ♪

そして、今ごろお雛様もだしてきて(笑)
a0316645_10055771.jpg
いいなぁ~
春っぽい ^ ^

そして、もうひとつちっちゃいの ♪
a0316645_10064205.jpg



昨日は子どもと映画、 " 信長協奏曲 "を観てきました。

一年くらい前のドラマ見てて、最近再放送やってたのも録画して見てたし、絶対映画いきたい!
と、始まる前から言ってました。

でも土日は部活があってなかなか行ける時間もなくて、、
やっとテスト週間に入り行けることに⁉︎
テスト週間、どうせ家でゲーム三昧になるわけで ^^;
なので、行ってきました(笑)


やっぱりね!
よかった!
という内容でした ^ ^

だけど、刀で刺される場面は嫌だったかな…
刺されるのはわかってたから見ないようにしてたけど、音が…
音が…、ね。

まだこれから観に行かれるかたがいるかもしれないから、あまり言わないほうがいいかぁ ^ ^


私的には、ほんとは" あぶない刑事 "がみたかった !

まあ、これは平日の朝にでもひとりで観 に行こう~ ♪










ご訪問ありがとうございます❕

↑応援ぽちっと押して
頂けたらうれしいです^ ^
[PR]
by nicoako2525 | 2016-02-28 10:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

味噌をつくる!ランチ!のつづき

味噌を作って、ランチに行って、お腹いっぱいになったけど、おもしろいカフェがあるってことで、そのままカフェへ(笑)

" コジマトペ " 名前からしておもしろい。
a0316645_09560064.jpg

ここのコーヒー、光で沸かすコーヒー⁉︎
どんなしくみなのかわからないけど、この強い光であっという間にぶくぶくと沸騰して、コーヒーのできあがり。
a0316645_09562858.jpg

お店の雰囲気はとってもレトロな感じで、コーヒーカップがとてもかわいく個性的。

棚のコーヒーカップほとんどが一点モノみたい。かわいいのがいっぱいでほしくなったけど、売りものではないので…
あたりまえかぁ(笑)
a0316645_09565470.jpg

メニューの食べ物もたくさんあったけど、お腹いっぱいなので、今回はコーヒーだけ。
次行く時はお腹を減らして何か食べたいな ♪
雰囲気がとてもおもしろくていい感じ、またすぐに行きたいって思うけど、うちからだと…
軽く3時間ちょいかかるかな ^^;
またお友達のおうちに遊びに来た時連れて行ってもらおうっと ♪
a0316645_09573042.jpg

おまけ…
トイレの洗面台がコーヒーカップ(笑)
a0316645_09571085.jpg





ご訪問ありがとうございます❕

↑応援ぽちっと押して
頂けたらうれしいです^ ^
[PR]
by nicoako2525 | 2016-02-27 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

味噌をつくる! のつづき

昨日の味噌作りは約1時間半で終わり、そのあとステキなお店を予約していてくれたのでランチへ行ってきました ♪

イタリアンのお店で、" 桜moon "
a0316645_23562862.jpg

a0316645_23564835.jpg

a0316645_00011314.jpg

a0316645_00012968.jpg

テーブルが道路の方に向いていて、そこには川沿いで桜並木 。
a0316645_23570972.jpg

桜が咲いたら、きっと何時間も座っていたくなるような席かな ^ ^
a0316645_23573373.jpg

a0316645_23575016.jpg

a0316645_23580751.jpg

a0316645_23582671.jpg

最後コーヒーが、このカップ&ソーサー普通に見えるでしょ~
a0316645_23584517.jpg

でも、、
a0316645_23590256.jpg

何のための穴なのか⁉︎
こういうデザインってことだけなのかな(笑)



つづく





ご訪問ありがとうございます❕

↑応援ぽちっと押して
頂けたらうれしいです^ ^
[PR]
by nicoako2525 | 2016-02-27 00:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

味噌をつくる !

今日は、お友達の家で初めて味噌を作ってきました ^ ^


来年はひとりで作る予定なので、ここに書きとめておきます(笑)


材料は、
大豆             800g          
大豆の煮汁    250g
粗塩             400g
米麹              1Kg

仕上げに、
粗塩                少々
アルコール       少々
 
・大豆を前夜にたっぷりのお水につけておく

・朝、大豆をよく洗う

・圧力鍋に大豆とお水を入れ、約20分火にか          
   かける
a0316645_22293792.jpg

・ボールに入れてつぶし、粗熱をとる
a0316645_22302388.jpg

・冷やした煮汁と粗塩と米麹を入れて混ぜる
a0316645_22304524.jpg

・よく混ぜたらボール状にして、別容器に袋
  を広げ叩き入れる
a0316645_22324252.jpg

a0316645_22325629.jpg

・表面を平らにして、粗塩を振りかけてアル
   コールを霧吹きでふきかける
a0316645_22332301.jpg

a0316645_22334035.jpg

・袋の空気を抜いて縛り、ふたをする

これで終わり、今日からねかせて、半年後にはきっと美味しい味噌ができてるはず ^ ^ 

やることは、そんなに難しくないけど、大豆をつぶすのがちょっと大変かな ^^;


つづく




ご訪問ありがとうございます❕

↑応援ぽちっと押して
頂けたらうれしいです^ ^
[PR]
by nicoako2525 | 2016-02-25 22:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お礼状

先日の "おうちショップ " あらためて、
ありがとうございました ^ ^

感謝の気持ち、いっぱいで、何かお返ししたいな、お伝えしたいなって。

初めてお礼状書きました。
お礼状といってもグリーンティングカードみたいな ^ ^

カード作りは、以前はよくしてたけど、ミシンをしだしたら、カード作らなくなっちゃって、でも久しぶりに作りたくなりました ♪
a0316645_22471683.jpg






ご訪問ありがとうございます❕

↑応援ぽちっと押して
頂けたらうれしいです^ ^


[PR]
by nicoako2525 | 2016-02-23 22:50 | おうちショップ | Trackback | Comments(0)

" おうちショップ "ありがとうございました ^ ^

" おうちショップ " 昨日と今日、すご-く楽しく夢のような1日半をすごさせて頂きました ^ ^
久しぶりに会えたお友達も多く、話して話して話し倒しましたが、まだ話し足りないくらいで(笑)

初めての試みだったので、、
もし誰も来てくれなかったらとか、ちゃんとおもてなし出来るかどうかとか、いろいろと不安いっぱいになってしまいましたが、ここまできたら、もうやるしかない、精一杯気持ちを込めて頑張るだけ!
と、^ ^

11時オープン、少し前にピンポーン ♪
前の職場で一緒だった田中さんと三田さんが来てくれました!
あ-よかった、来てくれた…。
って、最初のお客さまにほっとしました(笑)

それからは、私が思ってた以上に来て頂けて、もう感謝の気持ちでいっぱいです。
来て見て買って頂くだけで感謝感謝なのに、お花、おみやげとかも頂いてしまって、ほんとうに申し訳ない気持ちになってしまいました。
応援してもらえてるって、ひとり感動に浸っていました(/ _ ; )
a0316645_00023927.jpg

a0316645_00025507.jpg

a0316645_00031315.jpg

手作りの3dメンション頂きました!
a0316645_00033865.jpg

a0316645_00035456.jpg

a0316645_00041236.jpg

a0316645_00044570.jpg

a0316645_00053284.jpg
もうこんなことはニ度ないと思うので写真載せさせてください ^ ^ 
他にもお菓子頂きましたが、写真撮る前に食べてしまいました…(笑)


本当にありがとうございました。


そしていくつかオーダーも頂き、みなさん帰られる時、2回目のおうちショップも連絡してね、待ってるよ−
って、ありがたいお言葉( ;  ; )

次も絶対絶対絶対頑張ろっ!

そして今日終わってみて、残り数点…!!!
私の中では完売、大完売の大満足です(少し残ってますけどね・笑)

こんな結果になるとは夢にも思わなくて…
嬉しすぎて、びっくりです!


感動感動の1日半、まだまだ今日も感動に浸っております(笑)



こんなのもあったらと、リクエストも頂いたりしたので、新しいものにも挑戦しながら、腕もあげながら^ ^
頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

そしてそして、お手伝いしてくれた倉田さん、いつも励まし、背中を押して力になってくれた倉田さん。どうもありがとう ^ ^



つたない文章、最後まで読んで頂きありがとうございまし。






ご訪問ありがとうございます❕

↑応援ぽちっと押して
頂けたらうれしいです^ ^
[PR]
by nicoako2525 | 2016-02-19 00:30 | おうちショップ | Trackback | Comments(0)

" おうちショップ "

とうとう来ました(笑)
17日(水) 明日です ♪
11時~15時 自宅でします ^ ^

さっきディスプレーも終わり、ごそごそと部屋のお片づけしています…^^;

a0316645_16113884.jpg


なんとか、なんとか間に合いました。
間に合わせました(笑)

初めての試みで、これでいいのかなぁ~違うかなぁ~
なんて、悩みながらぼちぼちと用意してきました。
最後のほうは、焦りまくりましたが…


こんな感じなので、みなさん気軽に遊びに来てください、、
多分、突っ込みどころ満載なので、アドバイス等もよろしくです。
情報交換などなどしながら楽しくお話しできたらなぁと思っております ^ ^


明日、ぜひぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております ♪( ´▽`)ノ








ご訪問ありがとうございます❕

↑応援ぽちっと押して
頂けたらうれしいです^ ^
[PR]
by nicoako2525 | 2016-02-16 16:35 | おうちショップ | Trackback | Comments(0)

バレンタイン

昨日の、今日になりましたが、、(笑)
これが送って頂いた、" 生チョコ "です。
a0316645_22193746.jpg

お店で売ってる生チョコより断然美味しい!
いつも、こそこそちびちびとひとりで全部食べてたけど、3年くらい前に子供に見つかってしまい、今では毎年毎回、半分以上食べられてしまいます ^^;
私だけの楽しみだったのに…(笑)


そして、今朝やっと熱が下がりました。
貴重な貴重な3日間、追い込みの3日間だったのに…
まあ、仕方ないですね ^^;
" おうちショップ "まであと2日。
今日お昼に、仮のディスプレー⁉︎設置?配置?なんて言うんだっけ(笑)
やってみました。6畳の和室一部屋の予定ですが、割とスカスカ (°_°)

あと2日、やれることをやっていきますね~ ^^;









ご訪問ありがとうございます❕

↑応援ぽちっと押して
頂けたらうれしいです^ ^
[PR]
by nicoako2525 | 2016-02-14 22:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

コンベルサシオン

初めて聞く名前のケーキ。
フランス地方の焼き菓子で、" 会話 " という意味らしい。

先日、私の誕生日にお友達が、作って送ってくれたケーキ ^ ^
a0316645_21162931.jpg

表面が、ぱりっぱりで甘くてすごく美味しい!
私が甘いの大好きなので、普通のよりちょっと甘めにしてくれてます(笑)

どうもありがとう。


毎年、手作りケーキを送ってくれる今村さん。

もう、30年近くのお付きあいになるなぁ~

20代のころは、多い時で月いちで一泊のバス旅行に、今では行けないような高級旅館も何度も一緒に行って ^ ^

結婚してからは離れてしまったので…
でも予定を合わせて年に2回くらい一緒にランチ。

いつもいろんな物を送ってくれます ^ ^

秋は長野から直送してくれる、蜜たっぷりの美味しいりんご。

手作りアップルパイ。

手作り味噌。

お誕生日のケーキ。

バレンタインの手作り生チョコ。

こうなごの手作り佃煮。

春は山で採ってきた山菜。

ここまでは毎年同じ時期に、同じ旬なものを必ず送ってくれます ^ ^

そして不定期な送り物としては、
どこか旅行したときにお気に入りの物を見 
つけた時は、おみやげ送ってくれたり。

新作ケーキに、新作お菓子。

一年に何回送ってくれるんだろう。
宅急便、クールだったり、、
送料だってかなりかかってるよなぁ…。

あらためて、ありがたいなぁ-
って。

何かあればいつも親身になって話しを聞いてくれて、私が元気になれるように声をかけてくれる。かと言って余計なことは聞かないし言わない…。


いつも、美味しかったよ-!
って、メールで済ましてしまう私 ^^;

こんな私に、よくしてくれる今村さん、親以上かな って思う時もあったり(笑)



2週間後に、初めて味噌作りを教えてもらいに行きます!

毎年、美味しい美味しいと言って、もらって食べるだけでしたが、、
今、休職中の私、めずらしくやる気が ^ ^
出来る時になんでもやろう-!
と、かなりの前向き ^ ^
今日は今村さんのことを紹介、話したくなりました ^ ^

そうそう、今村さんはパソコンしないし、スマホでもなく、私のブログの存在を知らなくて ^^;

でも、でも、いつもありがとう。
の、感謝の気持ちでいっぱい。

風邪熱がでて、ちょっと心細くなったら、いろんな人が支えてくれてるありがたみとか、なんだかいろいろ思い出してセンチな気分になってしまったぁ(笑)



ひとりごとでした…
 

さぁ、明日こそは熱を下げて⁉︎
おうちショップの用意をしたい ‼︎
絶対したい ‼︎‼︎(笑)




つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました ^ ^





ご訪問ありがとうございます❕

↑応援ぽちっと押して
頂けたらうれしいです^ ^
[PR]
by nicoako2525 | 2016-02-13 21:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)